close

2009年の日本の音楽シーンを盛り上げ、
同年のレコード産業に大きく貢献したアーティストに贈られる『第24回 日本ゴールドディスク大賞』の授賞式が24日、
都内で行われ、大賞とされる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」(邦楽部門)を人気グループ・嵐が初受賞した。
リーダーの大野智は「日本ゴールドディスク大賞、アーティスト・オブ・ザ・イヤー。僕の口から言えるとは思ってなかった。
本当に感謝しています」と深々と一礼。相葉雅紀は「1つ1つやってきたことが賞に繋がったと思う」と喜びをかみ締め、
松本潤は「2010年はこの賞に負けないくらい、5人一丸となって頑張りたい」と今後の抱負を語った。
なお、嵐は大賞をはじめ、同賞史上初となる全10タイトルを獲得した。




 嵐は大賞をはじめ、「Believe/曇りのち、快晴」でシングル・オブ・ザ・イヤー、ザ・ベスト5シングルでも4曲が選出された。
さらに『All the BEST! 1999-2009』でアルバム・オブ・ザ・イヤー、ザ・ベスト・ミュージック・ビデオ上位3作中2作を占めるなど、
主な賞を総ナメにした。

 大賞受賞に大野は「実感がないです。夢にも思っていなかったです」と放心状態でメンバーから突っ込まれる場面も。
相葉は10個のトロフィーを目の当たりにし「(CDやDVDを)買っていただいた方たちのおかげ。
みなさんで獲った賞。これ、抽選(でプレゼント)にしましょうか?」と本音とも冗談ともつかぬ口調で語り、笑いを誘っていた。


 洋楽部門の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は今回で4回目の受賞となるザ・ビートルズ。
松本にとっては「ビートルズさん、大好きなので一緒にもらえて光栄です」と二重の喜びだった。

 また、授賞式にはニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤーに輝いたHilcrhyme、ザ・ベスト5ニュー・アーティストに選ばれた真野恵里菜、
純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーの東儀秀樹、特別賞を受賞したAKB48も出席した。



http://www.oricon.co.jp/news/music/73672/full/

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    baka24 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()